【デッキレシピ】ジャッジマンハンマールカリオversion2
ここ最近あまりポケカできなくてたまってるものを吐き出したいのと、思い入れのあるデッキなのでがっつり解説したいと思います

○なぜ今ジャッジマンルカリオなのか・・・
そもそも環境がわからない!と感じ、まず環境考察から
・今強いデッキは何かと考えたところ、レック、オーロット、ダーギラダスト等の黒、と考え、
それらに全部有利とれそうなデッキはライボダース?と考察
・ボルケニオンやWTB ゲッコウガ、ビークヤンマの炎水草デッキの三すくみができてきてますが、それらのデッキに弱点をひっくり返せるパワーを感じないので使いたくない・・・→パラレルを無理なく採用できるデッキがいい
・行進の減少+行進のせいで活躍しにくかったEXデッキの復活→低打点のオーロットは今後減少するのでは?
・ダメ押しに世界大会でタブンネが優勝(日本では強くないと思うけど)
・ここまで考えて闘が強そう+混沌としてる環境だからどのデッキにも刺さるギミックがほしい
ということでジャッジマンハンマールカリオを現環境versionで復活させました


○デッキレシピ(XY1~XY11、CP5、カリンまで)

ポケモン10
4 ルカリオEX
1 MルカリオEX
3 メレシー
2 メレシーBREAK

サポート16
4 プラターヌ博士
4 コルニ
3 ジャッジマン
2 N
1 オカルトマニア
1 フラダリ
1 カリン

グッズ21
4 バトルサーチャー
4 クラッシュハンマー
2 レッドカード
2 バトルコンプレッサ― フレア団ギア
2 闘魂のまわし
1 ちからのハチマキ
1 改造ハンマー
1 びっくりメガホン
1 ヘッドノイザー フレア団ハイパーギア
1 まんたんのくすり
1 ハイパーボール
1 はかせのてがみ

スタジアム3
2 パラレルシティ
1 ファイティングスタジアム

エネルギー10
4 ストロングエネルギー
6 基本闘エネルギー


○基本的な動かし方
ジャッジマンとレッドカードで相手のハンド、クラッシュハンマーでボードを攻め、こちらはスクリューブローで安定してエネ貼りやどうぐ貼りをしボード差を広げるのがこのデッキの戦い方です。
1ターン目の理想はルカリオにエネ貼り後にジャッジマンorルカリオにエネ貼りしたうえでレッドカード
まずスクリューブローができないと話が始まらないので妨害よりもエネ貼りが最優先
スクリューブローを打ち始めたら相手のサポが続かなくなるまで毎ターンジャッジマン!
止まりだしたらプラターヌに移行しさらに妨害カードを引いて追い詰めます
終盤はメレシーを盾にMルカリオにM進化!ライジングフィストで一気にとどめを刺しましょう


○採用カードの解説
・ルカリオEX
できればルカリオスタートしたいので4枚
釣り竿不採用なのでパラレルでダメカン乗ったルカリオをトラッシュしちゃうとたね切れの可能性も出てくるので4枚

・MルカリオEX
ぶっちゃけ採用理由はかっこいいから()。メレシーを盾にM進化。相手がMミュウツーだったりMレックだったりすると活躍できます。

・メレシ―BREAK まんたんのくすり
「ジャッジマンを打ち続けることでサーチャーでドロサポを使わざるを得なくなりオカルトマニアを打たせない」・・・どこかで聞いたことあるフレーズですがそれをメレシーに応用
またダメ食らったルカリオ逃げメレシーBREAKまんたんのくすりルカリオ回復ダイヤモンドギフトルカリオ加速の動きもきれいなのでサブはメレシーに

・プラターヌはかせ コルニ
減らす理由がないので44

・ジャッジマン
本当は4がいいけど枠がないので3
初手にコルニかジャッジマンとエネがあればよいので3でもがっつり妨害できます

・カリン レッドカード
終盤カリン+レッドカードでいらないポケモンを引かせて事故らせる妨害札
あまり入れたくないけどまだ行進やビークがいるので採用
昔のジャッジマンルカリオはレッドカード1でしたがこのギミックのため2に。

※エリートトレーナー
一見妨害札で採用できそうですが、いつでも打てるサポではないのでスクリューブローの邪魔になると、ジャッジマンルカリオのデッキ自体が序盤から妨害してサイドを取らせずテンポを取っていくデッキですので不採用
サイドをもし取られる展開になっても終盤にN打つだけ十分と思います

※こわいおねえさん
めっちゃ採用したいが枠厳しい&すぐ打てるカードでないので不採用、うねりの大海や次元の谷はすぐトラッシュしたいのでできれば入れたいし、ジャッジ打った後にこれがトラッシュにあるだけで相手さんにはプレッシャーになるはず

・バトルコンプレッサ― ちからのハチマキ 闘魂のまわし 
すぐ打てて盤面をよくするカード枠でスクリューブローのドローを増やす。妨害札との枚数のバランスが難しい

・改造ハンマー ヘッドノイザー
環境がよくわからないから1だけど環境次第では要調整、相手次第ではいらないのでコンプで切る

・ハイパーボール
手札でダブったサポを切ってスクリューブローでドローするための採用
妨害札に変えてもいい枠

・パラレルシティ ファイティングスタジアム
上記の理由のほかにパラレルでベンチを縛ってからジャッジマンでシェイミ展開をしにくくする役目の兼任できるからラボはいらない?
行進減少によるEXの増加やMルカリオが180ダメを出すことを考慮するとファイティングも欲しい
枠がきつくて難しいところ


○まだまだ改造中なのでコメントで質問や意見も募集中です


ではまた

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