お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(遅すぎるw)
1/29に行われたオーガナイザーイベント、ホウエンリーグに参加してきたのでそのレシピを上げたいと思います(レポは後日)
勝率は本戦で3勝2敗と振るいませんでしたが、面白いシステムができたので上げます
・Dark Tool Box(XY1~SM1+)
ポケモン 13
2 イベルタルEX
2 ケンタロスGX
1 ジジーロンGX
2 シェイミEX
1 イベルタル(フライトナイト)
2 アローラベトベトン
2 アローラベトベター
1 ウソッキー
サポート 10
4 プラターヌ博士
4 N
2 フラダリ
グッズ 21
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 トレーナーズポスト
3 ピーピーマックス
2 エネルギーつけかえ
2 闘魂のまわし
1 こだわりハチマキ
1 かるいし
1 すごいつりざお
スタジアム 4
3 月輪の祭壇
1 パラレルシティ
エネルギー12
4 ダブル無色エネルギー
8 基本悪エネルギー
・組もうと思った動機
SM1+で月輪の祭壇が登場し、悪デッキでの逃げがかなり自由がききやすくなりました
逃げが自由な分ベンチにダメージを受けたポケモンが貯めやすくなるということはまたまたSM1+のジジーロンGXのぎゃくじょうで大ダメージが狙えるのでは?
そしてWTB(ガマゲロゲ+マナフィ+@)のようにエネルギーつけかえが疑似的なポケモンいれかえとして使えるのでは?
と思いデッキを組み始まました
また、久しく「普通っぽい」デッキ、「グッドスタッフ」的なデッキを触っていなかったのでそれも目指して組みました
仮想敵としてボルケニオン、ゲロゲジュナイパー、レックウザ、ラランテス、ミュウツーあたりを意識したつもりです
ネーミングはWTBのシステムからとって Dark Tool Box ですwww
かっこいい名前の割にイベルタル以外のメンツがそんなにイケメンじゃない
○個別解説
・イベルタルEX
悪ポケモンの強いやつ代表が月輪で逃げ0ってだけで強いから2
一応ケンタロス等の闘弱点もカバーできる
・ケンタロスGX
ゲロゲジュナイパーを代表とする中打点デッキにめっちゃ強いポケモン。ボルケニオンはアローラベトベトン出せば中打点デッキになるので戦えます。レックもウソッキー出せば中打点デッキになるので戦えます。序盤にバトル場に出して攻撃を躊躇させれれば吉。
月輪で逃げ1なのがたまに傷
・ジジーロンGX
月輪で逃げ0。ホーリーエッジで二子玉主体のデッキと戦え、こだわりハチマキつければぎゃくじょうで180出せる便利なポケモン
だいしゃりんGXは打ちません
採用数が1なのは50パック割いてスタータにも入ってるガオガエンがSR1枚RR2枚とアシレーヌジュナイパー1枚ずつ当たったうえRR3枚箱2つ引いたせいとは言ってはいけない()
こいつばっかりにダメージがいってぎゃくじょう80って何回か唱えてたのでほんとは2が良かったです
・イベルタル
月輪で逃げ0になるフライトナイトってだけで強い。このデッキに道具をトラッシュするカードを入れていないので。シェイミもバリバリデッキ必須環境なので腐ることは少ないです
・アローラベトベトン
ボルケニオン止めるカード。ダストダスのほうが広い範囲のデッキ(ソルガレオとかゲッコウガ)に勝てるようになりますが、びっくりメガホン2のボルケニオンがいたりで安定してケンタロスを壁に出いなくなるのでベトンにしました。
・ウソッキー
ウソッキーは、レックにフラダリのサポ権利と攻撃宣言を要求するので、パラレルシティのように張り替えられた後展開して解決、のようなことは起きにくいです。ウソッキーを出したターンにNが打てるとウソッキーをフラダリされることも少なくなると思います。
一応月輪で逃げ0。
・サポート
シンプルにして回しやすさを重視
ニンジャごっこはケンタロスGX以外のポケモンには2パンのプランを取るデッキが多いので採用してもよかったかもしれません
・パラレルシティ
シェイミトラッシュする用。地味にダメージ軽減の効果がケンタロスに生きることも。
・基本悪エネルギー
7枚と思ったら8枚入ってたw
○反省点
・フラダリに触れない
素引きするしかないので打ちたいときにフラダリがトラッシュになくサーチャーフラダリができなかった
多少の事故率上がるがピン差しサポ増やしてコンプレッサー入れる形をとるべきか、シンプルなサポ構成にして事故率を下げるか・・・塩梅が難しいです
・ケンタロスが放置されて打点が出ない
相手の攻撃次第で打点が調整されてしまうのはつらかったです。デスウイングやパワーヒーター等の技でちょびっとだけダメージ乗せて後ろのそだったポケモンで一気に倒すのようなプランを取られるときついです。ゲロゲのグレネードハンマーのような自分からダメージを乗せるようなアプローチもありかもしれません。
・そもそもそんなにデッキパワーがない
今日このデッキが負けた相手(フリーも含めて)はよるのこうしん、ダーギラ、ゲッコウガ、ソルガレオでした
どれも環境の最前線にいるわけではないデッキですがパワーはあるデッキです
環境対策したデッキを作ることの難しさを感じました
最後になりますが今日対戦してくださった方、楽しい大会を運営してくださった方に感謝です。久々の外でのポケカ楽しかったです。また、カードのトレードをしてくださった方、ほんと助かりました。
ありがとうございました!
ではまた
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(遅すぎるw)
1/29に行われたオーガナイザーイベント、ホウエンリーグに参加してきたのでそのレシピを上げたいと思います(レポは後日)
勝率は本戦で3勝2敗と振るいませんでしたが、面白いシステムができたので上げます
・Dark Tool Box(XY1~SM1+)
ポケモン 13
2 イベルタルEX
2 ケンタロスGX
1 ジジーロンGX
2 シェイミEX
1 イベルタル(フライトナイト)
2 アローラベトベトン
2 アローラベトベター
1 ウソッキー
サポート 10
4 プラターヌ博士
4 N
2 フラダリ
グッズ 21
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 トレーナーズポスト
3 ピーピーマックス
2 エネルギーつけかえ
2 闘魂のまわし
1 こだわりハチマキ
1 かるいし
1 すごいつりざお
スタジアム 4
3 月輪の祭壇
1 パラレルシティ
エネルギー12
4 ダブル無色エネルギー
8 基本悪エネルギー
・組もうと思った動機
SM1+で月輪の祭壇が登場し、悪デッキでの逃げがかなり自由がききやすくなりました
逃げが自由な分ベンチにダメージを受けたポケモンが貯めやすくなるということはまたまたSM1+のジジーロンGXのぎゃくじょうで大ダメージが狙えるのでは?
そしてWTB(ガマゲロゲ+マナフィ+@)のようにエネルギーつけかえが疑似的なポケモンいれかえとして使えるのでは?
と思いデッキを組み始まました
また、久しく「普通っぽい」デッキ、「グッドスタッフ」的なデッキを触っていなかったのでそれも目指して組みました
仮想敵としてボルケニオン、ゲロゲジュナイパー、レックウザ、ラランテス、ミュウツーあたりを意識したつもりです
ネーミングはWTBのシステムからとって Dark Tool Box ですwww
○個別解説
・イベルタルEX
悪ポケモンの強いやつ代表が月輪で逃げ0ってだけで強いから2
一応ケンタロス等の闘弱点もカバーできる
・ケンタロスGX
ゲロゲジュナイパーを代表とする中打点デッキにめっちゃ強いポケモン。ボルケニオンはアローラベトベトン出せば中打点デッキになるので戦えます。レックもウソッキー出せば中打点デッキになるので戦えます。序盤にバトル場に出して攻撃を躊躇させれれば吉。
月輪で逃げ1なのがたまに傷
・ジジーロンGX
月輪で逃げ0。ホーリーエッジで二子玉主体のデッキと戦え、こだわりハチマキつければぎゃくじょうで180出せる便利なポケモン
だいしゃりんGXは打ちません
採用数が1なのは50パック割いてスタータにも入ってるガオガエンがSR1枚RR2枚とアシレーヌジュナイパー1枚ずつ当たったうえRR3枚箱2つ引いたせいとは言ってはいけない()
こいつばっかりにダメージがいってぎゃくじょう80って何回か唱えてたのでほんとは2が良かったです
・イベルタル
月輪で逃げ0になるフライトナイトってだけで強い。このデッキに道具をトラッシュするカードを入れていないので。シェイミもバリバリデッキ必須環境なので腐ることは少ないです
・アローラベトベトン
ボルケニオン止めるカード。ダストダスのほうが広い範囲のデッキ(ソルガレオとかゲッコウガ)に勝てるようになりますが、びっくりメガホン2のボルケニオンがいたりで安定してケンタロスを壁に出いなくなるのでベトンにしました。
・ウソッキー
ウソッキーは、レックにフラダリのサポ権利と攻撃宣言を要求するので、パラレルシティのように張り替えられた後展開して解決、のようなことは起きにくいです。ウソッキーを出したターンにNが打てるとウソッキーをフラダリされることも少なくなると思います。
一応月輪で逃げ0。
・サポート
シンプルにして回しやすさを重視
ニンジャごっこはケンタロスGX以外のポケモンには2パンのプランを取るデッキが多いので採用してもよかったかもしれません
・パラレルシティ
シェイミトラッシュする用。地味にダメージ軽減の効果がケンタロスに生きることも。
・基本悪エネルギー
7枚と思ったら8枚入ってたw
○反省点
・フラダリに触れない
素引きするしかないので打ちたいときにフラダリがトラッシュになくサーチャーフラダリができなかった
多少の事故率上がるがピン差しサポ増やしてコンプレッサー入れる形をとるべきか、シンプルなサポ構成にして事故率を下げるか・・・塩梅が難しいです
・ケンタロスが放置されて打点が出ない
相手の攻撃次第で打点が調整されてしまうのはつらかったです。デスウイングやパワーヒーター等の技でちょびっとだけダメージ乗せて後ろのそだったポケモンで一気に倒すのようなプランを取られるときついです。ゲロゲのグレネードハンマーのような自分からダメージを乗せるようなアプローチもありかもしれません。
・そもそもそんなにデッキパワーがない
今日このデッキが負けた相手(フリーも含めて)はよるのこうしん、ダーギラ、ゲッコウガ、ソルガレオでした
どれも環境の最前線にいるわけではないデッキですがパワーはあるデッキです
環境対策したデッキを作ることの難しさを感じました
最後になりますが今日対戦してくださった方、楽しい大会を運営してくださった方に感謝です。久々の外でのポケカ楽しかったです。また、カードのトレードをしてくださった方、ほんと助かりました。
ありがとうございました!
ではまた
コメント
リンクいただいていきます。
はじめまして。コメントとリンクありがとうございます!
月輪の祭壇はほんと「ガチでいいカード」ですね。SM1+のカードは優良カードが多くてデッキ考えるのが楽しくなりますね
リンクかえさせていただきました。これからよろしくお願いしますm(_ _)m