XY7で「巨大植物の森」というスタジアムが登場します。効果は・・・
「お互いの草ポケモンは、最初の自分の番や出したばかりの番でも進化できる」
それを使ってダーテング(BW3)の特性「きょだいなうちわ」を1ターン目に使います。
「この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。コインを1回投げオモテなら、相手のポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、相手の山札にもどす。そして山札を切る。」
これらを悪用?して先攻で相手場のポケモンを0にしてワンキルできるデッキが話題になっているので
ポケカの勉強の一環と思って、プロキシ使って回してみました。
ポケモン20
4 ダーテング(BW3)
4 コノハナ(XY2)
4 タネボー(XY2)
4 アンノーン(XY7)
4 シェイミEX(XY6)
グッズ 34
AS ポケモン回収サイクロン
4 ファーストチケット
4 ハイパーボール
4 ダートじてんしゃ
4 じてんしゃ
4 スーパーポケモン回収
4 トレーナーズポスト
4 バトルコンプレッサー フレア団ギア
3 ローラースケート
2 あなぬけのひも
サポート2
2 AZ
スタジアム 4
4 巨大植物の森
○採用理由
・アンノーン(XY7)
特性おきてがみでベンチにいるこのカードをトラッシュして1枚ドローできる新規カード。ポケモンの採用枚数が少ないとマリガンで相手のベンチポケモンが増えると思ったので4枚。こればかりは実際の対戦しないとわからないから何とも言えない。
・あなぬけのひも
相手ソーナンススタートで完全に詰むのを阻止。
どっちにしろソーナンスは詰んでるから無視してもいいかもしれない。
アンノーンスタートの場合にバックさせるカードでもある。
・AZ
ダーテングの特性を使う回数を増やすため採用。サイド落ち警戒の2枚。
7回ほど1人回しをして戻したポケモンの数の結果
※先攻後攻はコインで表なら先攻みたいな感じで決めました・
後攻4体
先攻1体(ファスチケ)
先攻2体(ファスチケ)
先攻1体
先攻0体(ファスチケ、シェイミスタート、コノハナ、スタジアム、スーポケ3とか引いて事故った)
後攻3体
先攻2体
・・・のような感じでした。
うちわの効果はだいたい3~5回くらいは使えました。
思ったより少ない印象でした。
やはりXY7発売日からフラダリの奥の手禁止がツラいですね。
もう少し構築力のある人が組めば何回か特性が使える回数が増えると思います。
強いデッキですが後攻とった時点でだいぶきついですし、やはりナンスにまったく勝てないのが難点です。
そもそも巨大植物の森の裁定で草ポケモンから悪ポケモンに進化できるのかどうかもわからないので全くの机上論ですねw
僕はやっぱり相手がいるからこそ楽しい(相手がどうやってロックを突破するのかとか、強いポケモンをどうやって倒すのかとか相手の行動見るだけでも楽しい)のがカードゲームだと思うし、
そもそもクラッシュハンマー表出せない人間ですし、
子どもプレイヤーの多いポケカで子どもにトラウマを植え付けることになりそうなのが嫌だし、
これ使ったらいくら優しい岡山のポケカ勢のみなさんでも嫌な顔すると思うし、
そこまでしてジムバトル等で勝ちにいきたいとは思わないので
たぶん使いません。
ではまた
追記1 退化スプレー入れましょう
追記2 森出て3か月後くらいにダーテング禁止になりました
「お互いの草ポケモンは、最初の自分の番や出したばかりの番でも進化できる」
それを使ってダーテング(BW3)の特性「きょだいなうちわ」を1ターン目に使います。
「この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。コインを1回投げオモテなら、相手のポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、相手の山札にもどす。そして山札を切る。」
これらを悪用?して先攻で相手場のポケモンを0にしてワンキルできるデッキが話題になっているので
ポケカの勉強の一環と思って、プロキシ使って回してみました。
ポケモン20
4 ダーテング(BW3)
4 コノハナ(XY2)
4 タネボー(XY2)
4 アンノーン(XY7)
4 シェイミEX(XY6)
グッズ 34
AS ポケモン回収サイクロン
4 ファーストチケット
4 ハイパーボール
4 ダートじてんしゃ
4 じてんしゃ
4 スーパーポケモン回収
4 トレーナーズポスト
4 バトルコンプレッサー フレア団ギア
3 ローラースケート
2 あなぬけのひも
サポート2
2 AZ
スタジアム 4
4 巨大植物の森
○採用理由
・アンノーン(XY7)
特性おきてがみでベンチにいるこのカードをトラッシュして1枚ドローできる新規カード。ポケモンの採用枚数が少ないとマリガンで相手のベンチポケモンが増えると思ったので4枚。こればかりは実際の対戦しないとわからないから何とも言えない。
・あなぬけのひも
相手ソーナンススタートで完全に詰むのを阻止。
どっちにしろソーナンスは詰んでるから無視してもいいかもしれない。
アンノーンスタートの場合にバックさせるカードでもある。
・AZ
ダーテングの特性を使う回数を増やすため採用。サイド落ち警戒の2枚。
7回ほど1人回しをして戻したポケモンの数の結果
※先攻後攻はコインで表なら先攻みたいな感じで決めました・
後攻4体
先攻1体(ファスチケ)
先攻2体(ファスチケ)
先攻1体
先攻0体(ファスチケ、シェイミスタート、コノハナ、スタジアム、スーポケ3とか引いて事故った)
後攻3体
先攻2体
・・・のような感じでした。
うちわの効果はだいたい3~5回くらいは使えました。
思ったより少ない印象でした。
やはりXY7発売日からフラダリの奥の手禁止がツラいですね。
もう少し構築力のある人が組めば何回か特性が使える回数が増えると思います。
強いデッキですが後攻とった時点でだいぶきついですし、やはりナンスにまったく勝てないのが難点です。
そもそも巨大植物の森の裁定で草ポケモンから悪ポケモンに進化できるのかどうかもわからないので全くの机上論ですねw
僕はやっぱり相手がいるからこそ楽しい(相手がどうやってロックを突破するのかとか、強いポケモンをどうやって倒すのかとか相手の行動見るだけでも楽しい)のがカードゲームだと思うし、
そもそもクラッシュハンマー表出せない人間ですし、
子どもプレイヤーの多いポケカで子どもにトラウマを植え付けることになりそうなのが嫌だし、
これ使ったらいくら優しい岡山のポケカ勢のみなさんでも嫌な顔すると思うし、
そこまでしてジムバトル等で勝ちにいきたいとは思わないので
たぶん使いません。
ではまた
追記1 退化スプレー入れましょう
追記2 森出て3か月後くらいにダーテング禁止になりました
コメント
我が家は今週はそこしかジムバトルに出られそうにないので行く予定です(^^;;
イベントスケジュールを確認したら、この日の17時から藤田でブラッキーナイトバトルがあるようです。車で15分くらいなので、もし良かったら、木乃美を30分くらいで切り上げて、一緒に行きませんか?我が家の車で木乃美から送迎しますよ(^^;;
藤田行ったことないのでぜひご一緒させてください!!